CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< 上がってきた? | TOP | ダスキン >>
5年ぶり

実に5年ぶりに本格的な化粧品を買いました。
・・・といってもチークとアイシャドウですが。

女子の話は長いので、追記に回します。興味のある方どぞ〜

 
*******************



私は基本あんまりメイクをしません・・・てか苦手なんです。
なんか取ってつけたような顔になるんですよ。
なーんかね、「子供が無理してメイクしてます」って感じ?
メイクが下手なんだと思うんですけどね。なーんかね。
成人式の時のメイクを見ても凹むし、結婚式の時のメイクなんて見たらもっと凹む(笑)
プロ仕様でも凹むって・・・。
結婚式のドレスはかわいかったのに・・・。

私はとにかく敏感です。顔の肌が。
ちょっとでもなにかお気に召さないものをつけると顔が「イヤ」と反応してしまいます。
なので下地とかは全然変えれません。あまりつけるとこれまた「イヤ」と反応するし。
2年前に基礎化粧品で失敗した苦い経験があります。
何も付けない時が一番いいんですが、お肌の曲がり角を曲がりまくっているのでそんなことも言ってられないし。
最近は自分にあったのをちょっとずつ見つけてそれを長く使ってます。


で、最近のメーク。
下地クリームの上に直接パウダーで仕上げます。
ファンデーション塗るとなんだか「塗ってます!」って顔になることが判明。これが子供メイクの一番の要因かと。
なのでファンデーションはなしです。
最近は「BBクリーム」もいいかな?って思ってはいるのですが、それを買うのに勇気がない。かぶれが恐い〜。

アイシャドー(眉ブロー)とチークは使いますが、マスカラと口紅は使いません。
口紅は唇の荒れがひどくてもう使えない状態がずっと続いています。
「このときは!」という時に無理して使ったりもしますが、その後2週間くらい凄い状態になってしまうので、最近は使いません。
厄介なことにリップクリームにもかぶれるんです。リップが一番ひどいかも。
最近は「白色ワセリン」という医療品でしのいでますが、これがいいんです。
何が?って、コストパフォーマンス(笑)
唇も荒れないし、しっとりするし、塗るとグロスみたいに光るし。なんてったって60g400円くらいなんですもん。塗り放題よ。
難点は手で塗らないといけないので、ささ〜っとというわけにはいきませんが、私には強い見方。

マスカラは付けると「目が不自然」に見えます。
これと同様にアイペンシルのような目を強調するようなメイクもしません。
これは木村多江さんもおっしゃってたのですが、
「目が控えめな人が目力のあるメイクをすると不自然だと。なのでできるだけあっさりとしたほうがいい」
・・・みたいなことを。
確かにそうです。必要以上に目を大きく見せないほうが得策です。
特殊メイクを施せるくらいのメイク力がある人なら問題はないと思いますが、中途半端なメイクしか出来ない私には中途半端でしかならないので。
多少の無理は必要かもしれませんが、無理しないっても必要だと思います。

で、最近のポイントのメイクが「チーク」だったのです。
最初江角さんのCMを見たとき(こちら)これだ!って思ったんです。
上のように、最近「ドコメイクしてんの?」って感じにしか出来なかったんですが、チークをほんのちょっと濃くするとあ〜ら不思議、顔色がよく見えるんです。
以前は顔色の悪さを口紅に頼ったので、結構濃い色の口紅をつけてました。
でもその頼りの綱の口紅が付けれなくなった分、なにで顔色を補うのか?って思ったときに「チーク」にたどり着いたのです。
以前はチークなんてほとんどつけなかった。でも今がチークが無いと表に出れない(笑)←いや出るけど。
そしてあの「ポンポン」のCM。これだ!と。そしてようやく本日ゲットできたわけです。

この商品、人気商品なのか在庫がありませんでした1コだけしか。
私の買ったのは「415ローズ」ですが、これが一番濃いんですよね。
でも私の中ではこれが一番いいなぁ〜って思ってた色なので、1コだけあったのは運命ね(笑)
そしてそれに合わせてアイシャドーも新調してしまいました。
今使ってるのがピンク系なのですが、ピンク系も若い人がすれば可愛らしいんでしょうが、だんだん妙齢になってくるとキビシイものが(笑)
5年間同じものを使い続けて飽きたってのもあるんでしょがね。
ブルー系が使ってみたいなぁ〜って思ってたんです。
以前から「カラー診断」というものに興味があって、最近自分に似合うパーソナルカラーってのが確信できてきて、自分に似合う色が欲しくなってたんですよね。
ピンクが似合うのはわかってたんだけど(←自分で言う・笑)最近はブルーとパープルがなかなかいいんじゃね〜ってマイブームだったんです。
で、今回は「415ローズ」に「531パープル系」合わせてみました。
こちらの菅野美穂さんのメイクです。恐れ多くて比べられませんがね。別物です、すいません〜(汗)


とにかく、5年ぶりに化粧品を買った理由はこういうことです。決して他の意味はございません!(笑)



*おまけ
パーソナルカラー診断に興味のある方は→こちら
なかなか自己カラー診断って難しいんですが・・・
ちなみに私はこの診断でサマータイプでした。

本格的にカラー診断したい人にはこういうのもあります→こちら
カラー診断、お金が結構高いけどやってみる価値はあると思います。


posted by ukkey | 16:55 | 日記 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 16:55 | - | - | - |
コメント
早速、やってみたら、私はオータムタイプやった〜
好きな色ばかりで、人って自然と自分に似合う色を好むのね〜
って、面白かった♪

ワセリン、唇のじんましんで皮膚科に行った時にもらったんやけど、
私も、もう手放せん。
肌がカサカサして荒れたときに塗っても一発で治るし、万能よね〜
2011/02/03 22:21 by kai
>kaiさん
カラー診断、面白いよね。
自分の好きな色とかしっくりくる色ってわかってくるよね。
kaiさんは去年の冬にせっちゃんのライブの時に着てた服がめっちゃ似合ってた。
やっぱせっちゃんの時は違うのねぇ〜気合が(笑)って思ったもん。

ワセリン、いいよね〜
あとグリセリンもいいのよ。
この2つは安くてかぶれないからいいよね。安いのがイチバン・・・(笑)
2011/02/04 19:15 by ukkey
先日新聞のコラムで姫野カオルコ氏が、「たいていの女性はメイクなしのほうが美しい」と断言してました。
わたしも乾燥肌でファンデ塗ってもすぐ崩れるので、最近では全くのノーメイクです。
というか、最近の女性のメイク見てると、将来失明する人が増えるのでは、と心配になります・・・

ワセリン、いいですよね。
でもわたしいろいろ試してみたい人で、最近はシアバターがお気に入りです。高いけど。
ガーナの未精製のもので、香りは自然な木の実の甘い香りだしべたつかないし、冬だったら多少の紫外線防止効果があるので、顔洗ってこれだけ塗ればOK。
有名なロク○○ンの使い心地とは雲泥の差ですよ〜
2011/02/06 00:09 by やぶ
>やぶさん
私も1度化粧したら化粧直ししないので(めんどう)朝して夜落とす時にクレンジングにまったく化粧が付いてないときがあります。
化粧してるってのがわからないってよく言われますし。
なので普段はほとんどしません。化粧品(代)がもったいない(笑)

>シアバター
へー初めて聞いた。こういうものにはうといもので。ちょっと探してみようかな。
以前は手作り化粧品が流行ってた時期に水とグリセリンと尿素で作った化粧品を使ってましたが、なんだかそれだけじゃダメなんじゃないかと思って色々使って失敗したり。
今使ってるのはとりあえず良くも悪くもないので使い続けています。
あんまりごちゃごちゃ付けないのがやっぱり肌には優しいと思います。
2011/02/07 11:02 by ukkey
コメントする