CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< 下降修正 | TOP | 二度目の挑戦 >>
モノの整理

モノって増えるよね・・・

 

うちって転勤族だからなるべく物を増やさないようにしているのだけど。

今の家に移り住んで5年、いつの間にやらあれやこれや。

実は去年の春に転勤あるかな?って思ってて、なかったら掃除しようと一度掃除したんですが。

最近YouTubeで「(丁寧な)暮らし」やら「ミニマリスト」やら「生前整理」やら見てたらまたやりたくなって。

12月くらいからまたぼちぼちと始めたんですよね。

で、一番多い服類やら小物をちょっと処分しようとリサイクルショップに持っていったり、本屋CDを売ってみたりしてます。

そしてその感想。

 

服類は近くにある「セカンドストリート」に持っていきました。

持ち込んだものは

もう着ないと思われる冬服(かさばるから)

足に合わない靴やスニーカー

手袋、鞄、帽子類   

知らなかったのですが、今着れる服(この時は冬服)以外は1円買取だったみたいで。

まあ、捨てようと思ってたものだったからいっか〜と思ってそのまま引き渡しました。

幸い夏服はリサイクルショップに回せるものはなかったもので。

服は持ち込んでもそんなに値段つかないだろうなーと思っていたのですが、それでも8000円くらいにはなりました(明細は捨てたから正確な金額が不明

一番値段が付いたのは靴

何足が持って行きましたが、ブーツは1000円くらい

ニューバランスの数回履いたのが800円

その他何足か(これまた数回履いたのが)500円くらいで買い取ってもらえました。

服も状態のいいもので流行りっぽいものは800円〜500円くらいはついてたと思います。

服を売るときはとりあえず「きれいに畳む」ということを心掛けて持って行きます。

髪の毛とかもコロコロで取って。

クリーニングに出さなくてもそれなりに状態の良いものだと値段は付きます。

とにかく丁寧に、きれいに袋に入れて持って行くとちょっとだけポイントは高いかもしれません。

 

本、CD、DVDも出しました。

これはネットの「バリューブックス」へ。

近くにブックオフはあるんだけど、本って重いから持って行くのが面倒で。

ダンナもお正月に腰を痛めたし。まあ、ネットで出してみるかと。

こちらは73点出して45点買い取ってもらえました。5800円くらいになりました(本当は6300円だけど送料引かれて)

一番高かったのはブルーレイの画像。800円

あと意外にCDが高く売れてびっくり。

CDは数点しか売りに出してないのですが、こんなことならケースから出して保存しなけりゃよかったと。

CDなんで金額付かないだろうと思ってね。ケースから出してコンパクトに収納してたのです。

売ったCDはスピッツが一番高く買い取ってもらえました。(600円とか400円とか)

というか本もスピッツ関連の雑誌が1冊300円と「え?」ってな値段でして。しかも10年以上前のもので。

スピッツファンはまだCD・紙媒体は需要があるのかもしれません。

というか、若い世代はダウンロードやらストリーミング中心だけど、私らの世代はまだCD健在なのかも。

なのでやみくもにCDを売ってもそんなに高値では買い取ってはもらえないけど、ピンポイントでは高値が付くのかもしれないなーと思った次第です。

本はほぼ実用書(料理・裁縫)で、まあまあの値段でしたが、本はやっぱりそんなものか〜位の値段でして。

といって家に置いててもかさばるだけなのでお金になっただけいいです。

 

CDは↑にも書きましたが、引っ越しの時にかさばるのでケースから出して保存してました。

売ったのはたまたま豪華ケースみたいな感じでそのまま残ってたもので。

捨てるくらいならと売ってみた次第です。本当に意外や意外でした。

残りのケースなしのCDは思い切って捨てます。

「spotify」の使い勝手がいいので、それ1本にしようかと。

前回は「プレミアムプラン」の無料3か月に入ってたのですが、ダンナも入りたいとのことで「ファミリープラン」に切り替えて、今回はダンナの方から入ったのでこれまた3か月無料という荒業に。

でも本当、これは音楽聞く人にはおススメ。

クラシックもちゃんとリストにはいってるので、クラシックのCDも処分してしまいました。

一部のアーティストはまだ加入してないみたいだけど、時間も問題かな?と思いますし。

たくさんあったCDが処分できたのは大きいです。

生前整理・・・とまでは大げさだけど、そこらへん考えて整理しないとモノは膨大に増え続けていくし。

他の人からみたらゴミだから、そこらへん自分で葬ってあげないとそれこそモノもかわいそうだと思うし。

 

以下は実家問題

 

今問題の実家のモノの整理

うちの父は捨て魔らしく、家に帰るたびに何かを捨ててスッキリしています。

「ここら辺のタンス(中身も含めて)捨てていいか?」と聞いてくるので「どうぞどうぞ〜」と

もう大助かりですわ。

母が生きてた頃は母はモッタイナイ主義だったし、心配症だったので物を買い込んだり。

父が言うには「この9年間、ラップもトイレットペーパーも買ったことがない」とのこと。

戦争時代を生きてた人が物を買い込んでため込むのも、捨てないのもわかりますけどね。

今の飽和した時代にはため込み買い込みはそぐわないものですが、今回のマスクないとか騒動が起きるとますます買い込みため込みが起きそうで・・・

なかなか考えさせられます。難しいですよね。

あ、父ももちろん戦争を生きた人ですがとにかくモノを必要以上に買わない人で。

お金がモッタナイ主義の人だから・・・そこらへんは助かってます。

 

そして今問題の親の自動車免許(運転)も持ってましたが早々に返納。

運転できない人なので(海外免許からの移行だったので←こう書くとカッコイイが半年単身赴任で行ってた時に無理くりとったブツ

そういういう心配もないし。

あとは火事を出さないとか孤独死が心配ですが、そろそろ施設に入ろうかという話で。

今の時世、なかなか同居も難しいですし。本人も「そうか〜」と言ってるし。

なかなか聞き分けがよくて・・・まあそれはね〜(いろいろあるのよ〜いろいろと〜笑)

 

なんの話だったけ?そうそう整理整頓は大切よねーという話でした(無理くりまとめる

 

 

 

posted by ukkey | 19:35 | 日記 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 19:35 | - | - | - |
コメント
コメントする