CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< 最近の癒し | TOP | 大失敗 >>
冷蔵庫を買い替える

夏になるちょっと前、冷蔵庫を買い替えました。

正確には冷蔵庫が壊れたから買い替えたんですけどね・・・

 

 

買い替えを機に今回ちょっと容量の小さいものを選びました。

前回の冷蔵庫が426L

今回の冷蔵庫が225L

こう数字でみると結構小さくなりましたね。

まあ、見た目的にも6ドアから2ドアに変更ですから小さくなったんですけどね。

 

以前の冷蔵庫、実はもてあましてたんですよね。

冷蔵庫の買い替えは今回で3回目で、前々回のがそのくらいだから安易に同じくらいの大きさにしたのですが

とにかく冷凍庫を持て余すんですよ。私は冷凍するのがそんなに好きではないので。

何故かって?解凍するのがめんどくさいのです。

使いたいときに使いたいじゃないですか〜食べたいときに食べたいじゃないですか〜

もうね、冷凍なんかしたらめんどくさくって、冷凍庫に溜まる一方なのです。

なので冷凍庫は粉類(虫が付かないために)と保冷剤であふれかえっておりました。

冷蔵部分も買い物は毎日行ったりするのでそんなに必要なかったり

なのでスカスカなのですんごく適当に冷蔵庫に突っ込んでたりしたので「なんかもったいないな〜」とは感じてたんです。

 

以前の冷蔵庫、買ってから6年で壊れました。

今考えると結構乱暴な使い方をしてたりしたので、原因がソレにあるんじゃないかと。

私、熱いままの鍋をままそのまま(といってもちょっとは冷ましてますが)冷蔵庫のぶち込んでたりしてたので・・・

で、最初は冷凍庫の固まりが悪くなって、まあ冷凍庫使えなくてもなんとかなるかーとダマしダマし使ってたら冷蔵部分が壊れたのでした。

その後、壊れたと思ってた冷蔵部分がら2〜3日したら直ってたという。

まあ、原因をイロイロ調べてたら一つ思い当たるものと対処法があったのですが、その対処法が

「冷蔵庫を2〜3日使わない」というものだったのですが(冷蔵庫内の余計な霜が取れる)その対処法がなかなかできなくって。

で、2〜3日強制で使えなくなった後に直ったからきっとそれだろうなぁ・・・と思うのですが。

その時にはもう冷蔵庫は買った後だったのでしたー。

しかも某ヤ○ダの冷蔵庫の修理保障期間内だったのですが購入時にそれが発覚(カードで購入履歴がわかった)

えっと・・・言ったよね軽く「某ヤ○ダで6年前くらいに購入したんですが〜」と。

まあ、それはいい。

 

 

そんなこんなで新しい冷蔵庫、最初こそ「やっぱり容量小さかったかなぁ?」と思ったものの、

使い方を考えれば、もう快適でー。

今までなんでも冷蔵庫に入れときゃなんとかなるべ?という考えから、乾物から粉類、調味料までほぼ冷蔵庫にいれてたもので。

今はいろいろ厳選したり、野菜も買うときは今使わないのなら買わないくらいの勢いなので、冷蔵庫はスカスカ。

買い物は毎日行ったりするので。

一番悩む配置が立てて収納しないといけないもの。

ドアポケットがどうしても少ないので牛乳とかも1Lとかをむやみに買えないのです。

まあ育ち盛りの子供もいないので牛乳は500mlで全然余裕でもてあましているのですけどね。

あと野菜を買ったら適度な大きさに刻んで袋で収納したり、四角い収納容器が使いやすかったり。

思ったより小さい収納容器がこれまた使いやすかったり。(え?これ何入る?ってくらいが残りものには十分の大きさだったりする)

野菜(主に葉物)を先に洗って刻んで冷蔵庫に入ってるので、そのまま料理に使えるのがこれまた利点で。

買った時はひと手間だけど調理する時めっちゃラクチン〜

あと以前より冷凍庫も活用できるようになった。

以前は買い物中に献立を考えてたりしてたけど、今は残りを把握してからの買い物だからお肉とかを解凍する時間があるから。

本当はこれが当たり前だったりするのでしょうが、私にとっては主婦歴2○でやっとここまで成長したかな〜というとこ笑

 

食品保存は最近この動画に感銘を受けたのもありますが

 

 

「大は小を兼ねる」と言われますが、確かにそうなんですけどね。

私は大は持て余してしまうのです。何に対してもです。

それで買い替えたものが多々あります(洗濯機とか炊飯器とか掃除機とか・・・

私は「ちょっと小さいかな?」と思う方が使いやすいのかもしれません。

小さいと収納とか買い方とかいろいろ考えますし、冷蔵庫に関しては食品ロスの問題も解決できるかと。

まあ使いやすい人が使いやすいものを使うのが一番ですな。私はこれが今のとこはベストみたいです。

あと一番よかったのが電気代が安くなった。

月1000円くらい違うのは冷蔵庫の買い替えが大きいかと。

技術は日々進歩しておるなーと感じたのでした。

 

posted by ukkey | 09:27 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 09:27 | - | - | - |
コメント
6年てちょっと早いような。困るよね〜せめて10年はもってほしい。
うちは過去のブログを調べたらちょうど10年たったとこ。
ukkeyさん宅とは逆に200ちょっとから400ちょっとに。
宅配野菜をとってるから、どうしても野菜室が大きいのが欲しかったんだよね。
父におかずを作る日もあるので、そういう時はそこそこいっぱいになる。
もし次買うなら300くらいのがいいな〜(でもあんまりないんだよね)。


ちなみにこの動画については、包丁さばきうまいよね〜と思った(完敗)。
でも肉や魚は下味をつけてから冷凍(冷蔵)した方が断然おいしいのに!もったいない!って思う。
ホント、家事って人のやり方みると面白いよね。
勉強になるわ〜
2019/10/21 16:28 by やぶ
>やぶさん
6年は早いよねぇ。
幸い前回もそんなに高価なものではなかったから許せた(買い替えた)けど。
冷蔵庫お高いものあるからねえ。。。

実は年齢とか考えて大きなもののほうが買い溜めできるから長い目で見るといいのかと思ったり(買い物に行くのがおっくうになるとかで
またライフスタイルによって買い替えもアリかと思ったり(だから今回はめっちゃお安いのにした
宅配野菜、新鮮さとかで気になるんだけど私は葉物があんまり得意じゃあないから手が出せないんだよねぇ・・・残念。

料理の動画、いろいろ発見ありすぎる〜〜面白い!
私も肉魚にあんまり下味つける派ではないんだけど、確かにつけた方が身が柔らかくなったりして美味しいよね。
本当勉強になるわ〜〜〜〜
2019/10/28 11:11 by ukkey
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック