CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< スカラップレースワンピース | TOP | 待ち遠しい! >>
SPITZBERGEN TOUR2015 GO!GO!SCANDINAVIA VOL.6@Zepp FUKUOKA(6/20)
前回のGOスカから3年。
もう3年たったんだー。早い!
3年前に聴けなかったあの曲は、聴けたのでしょうか?乞うご期待!

追記へ・・・
あ、長いです。感想というよりは、MCを中心に書いてます。老後の楽しみなんです、私の(笑)


 


セットリスト
1.晴れの日はプカプカプー
2.テイタム・オニール
3.さわって・変わって

4.魚(会場リクエスト3位)
5.魔女旅に出る
6.ホタル

7.胸に咲いた黄色い花(全体48位)
8.桃
9.恋する凡人
10.甘ったれクリーチャー

11.銀河鉄道999(ゴタイゴ)会場カヴァーリクエスト

12.恋のうた(会場リクエスト2位)
13.猫になりたい
14.雪風

15.夢追い虫(会場リクエスト1位)
16.三日月ロックその3
17.8823
18.俺のすべて
19.不死身のビーナス


アンコール
1.ぶち(仮)新曲
2.夜を駆ける




本当に早い・・・3年かー。
あの時は福岡に住んでたからなー。今は宮崎住なので、5時間かけて行きましたよ。
5時間かけてのバス移動からの、1時間グッズ並びその後のスタンディング・・・。
3年分、年取ったけど、3年分以上キツかったかもなー。
なぜZepp椅子の日、当たらない・・・。
まあ、スタンディングのほうが、Zeppの正しい使い方なのかもしれませんが。。。

今回の番号は、前回の番号とほど近く、これまた300番台(10番違い)
前回の経験もあり、たぶんあそこらへんだろうなーという位置で見れました。
バーは必須です。ないと倒れちゃうわよー。
写真撮影も、前回のカメラ(約10年前の最新型)しか持ってないので、今回は諦めてたんですが、スマホの技術の進歩が凄かった。
前回はスマホでは全然撮れなかったのに、今回結構撮れた。
全く撮る気がなかったけど、やっぱねー、なんかねー(笑)
今回はアンコールの歌の時も撮ってよかったので、バシバシ撮りまくり。
でもさー、人間、一つの事をすると一つの事がおろそかになっちゃうわけで。
ええ、新曲歌ったけど、全然覚えていません。すまん。まあ、予想はできてたが。
でもねー、歌ってる時の写真のほうが雰囲気があって良かったです。

う・・・何から書こうか。。。
えーと、最高に聴きたかった「甘ったれクリーチャー」は、3位までに入ってなかったものの、聴けました。わーい。
念願の「甘ったれクリーチャー」3年前もこれにリクエストしたのは覚えてる(後は忘れてる)
すっごーーーく、ずーーーと、聴きたかったのに、作った本人(草野さん)は
「自分だったら選ばない」「面倒くさい曲(高音がずっと続く)」とか次の日のMC(ツイッターより)では「存在自体忘れてた」とか、すごい言われよう。


えええええええええーーーーーーなぜ、この名曲をををををw・・・


と声を大にして言いたい!
でも思い出してもらえてよかったです。マジ満足。
・・・まあ、ちょっとネタバレして(薄目で見た・笑)この曲歌うの知ってたんだけどね。楽しみにしてたんだけどね。

あとねー、やっぱカヴァーの「銀河鉄道999」よ!
これはねー、もうねー、前回のゴースカで「この曲テツヤが歌うって知ってた?」ってバラしちゃったからね。
3年前は2位だったのよ。そしてみんなが「聴きたーい」って言ったら、草野さんが「俺の歌聴きたくないの?」ってスネちゃって(笑)
そのやり取りからの3年後。ああ、これも念願。頑張って「タツオーーーー」って叫びましたYO!
(3つの候補から、会場の声の大きさで選ぶ)
なんか他の会場みても「999」多かったみたいですね。
今回は草野さんもスネることなく(笑)てっちゃんが歌ったわけですが、歌う前のてっちゃんが可愛かったー。
「999」Tシャツに着替えて、やる気満々かとおもいきや、
「俺ボーカルじゃないし〜」とか「俺が歌っても大丈夫?」とか。耳に手をパクパクさせて「こうやって聴いてね、上手に聴こえるから」とか言ったり。
終いには「大丈夫っかな〜」←この言い方がツボだったのよ。小声で自信なさそうで。
この曲はてっちゃんの声質というか、高さもぴったりで、なかなかハマってましたよ。
てっちゃん、コーラスの時は低音担当なんだけど、しゃべる声が高いのに、低音なんだーってちょっと不思議に思ってたんですよ。
てっちゃんの低音のコーラス、大好きで、今回も「魔女」「甘ったれ」の時、ガン聴きしてましたが、今回マイクの音が小さかったので、あまり良く聞こえなかったのよね。。。
なので、999が聴けて良かったです。
最後のコーラスの部分では草野さんも歌ってたよね。それも聴けて良かったです。満足満足。

「ホタル」の時、草野さんがハーモニカ吹くんですが、私このハーモニカの事故率遭遇が2回ほどありまして・・・
前回の時は、ハーモニカ逆に吹いたりして、いいハプニング見れたし。
今回もなにかあるかと期待しましたが、綺麗に奏でてました、残念(?)
あ、この曲も面倒くさい曲(高音が続く)らしいです。自分では選ばないらしい。

「不死身のビーナス」の「ネズミの街」ってとこ、なんていったかわかんなかったけど、たぶん「西新の街」らしい。
ツイッターでちらっと見たから・・・。「天神」かとおもったんだけどね、「西新」ね、納得。

選曲はもうね、今回もツボでした。
1曲1曲書いてたら終わらないので、やめとく。
ファンクラブイベントってことで、やっぱファンのことわかってるなーって、、、まあ、アンケート取ってるからね。
あと「チェリー」も「ロビンソン」もないのって、ファンクラブイベントならではだなーと。



ここからはMC(ツイッター、トンガリ等を参考にさせてもらってます。ありがとうございます)
ゴースカは草野さん曰く「株主総会」みたいなもので、皆様のご要望にお応えする。
「リクエストの多い順で構成されてるので、曲のつながりが悪かったら、そういうものだと思ってください」

コーナーごとに、メンバーが仕切って行くのですが、最初のところはてっちゃんのコーナーだったのに、田村さんが乱入
戸惑うてっちゃん。
田村「ここでは俺はしゃべらないんだけど、『さわって・変わって』はこの会場が一番盛り上がったと思う」
で、この歌の中の「三連敗のち三連勝して」から
草「歌いながら『(ホークスが)三連勝したから、次は三連敗かな〜』と考えながら歌った」とのことから野球話へ突入。
その話の途中、てっちゃんが「ニホンハム」と発言したことから、
草「ニッポンハムじゃない?」
て「いつから?俺はずっとニホンハムだよ」
草「ニホンハム・・・なんか上品な感じがする」
て「物はいいようだね。褒められて伸びるタイプだから」
て「ニホンハム」
草「ニホンハム・・・いやニッポンハム(笑)人の話聞かないってよく言われる」
て「どっちでもいいんだけどね〜」

ここで、野球選手のモノマネを草野さんがやったのですが、説明難しいので、省略。

Zepp思い出話。
以前Zeppでやった時は、ON対決だった・・・うんぬんかんぬん。。。前も聞いた(書いた)ことがあるので、省略
Zeppなくなるんですよね。あとで写真撮っとこう。みんなで撮ろうね〜。←かわいいねぇ・・・こういうとこ。仲良しだよね〜。
Zepp、もしかして最後かもね・・・わからないけど。。。お忍びできたりして、でも入れないという(笑)

福岡話。
草「福岡の話、した方がいいのかな?他から来てる人もいるんでしょ?」
会場「長崎〜鹿児島〜佐賀〜高知〜〜〜」
草「キリないわ!笑」
草「福岡県人会にね、でたんですよ。芸人さんが多いんですよね。博多華丸さんに誘われてて。あまりお断りするのも悪いと思って。
それが思いのほか楽しくって、原口あきまささんとカラオケで『大都会』歌ったりして」
会場「歌って〜」
草「(ちょっと低い音で)ああー果てしない〜・・・もうちょっと高いか」
草「あーあー果てしない〜〜夢を追い続け〜〜♪」←めっちゃ上手かった
会場 拍手
草「あんまり歌うと後に響くから(苦笑い)・・・福岡県人でよかった〜って思いましたね」
て「マサムネ・・・変わった・・・」
草「TVで、福岡の番組をしてて、そこに写真がでたんですよ。ぼやかしてもらいましたけど」
て「写真見せてもらってけど、今までに見たことのない笑顔だった。」
草「ミュージシャンが少ないんですよ。KANさんお誘いしたんですが、スルーされた」
て「KANさんに同意・・・まあ、いいんですよ・・・おれは田村と藤枝県人会するから」
草「え?県?市民会じゃない?」
て「でも他に有名人いるかなぁ?サッカー選手はいるんだけど」
田「いるじゃん、藤正樹!」
て「え?藤枝の人??」
草「知ってる?知らないよねー。演歌歌手で紫のガクラン着てたんだけど」
田「スター誕生で最高得点出した人だよ〜」

48位
て「48位を選んだのは、48歳だから。
スピッツって300曲くらいあるじゃん、その中の48位ってなかなかじゃない?テストで300人中48位って感じだから」
草「48位だったら、ロイヤルホストにお食事に連れて行ってもらえた」
て「ロイヤルホストがでてくるような曲・・・か?(「ナナへの気持ち」ってのに「ロイホ」が出てくる)」
ちなみに48位は「胸に咲いた黄色い花」でした。
曲明けもこの話は続いて、48位について
田「あれ?今日ナナいたっけな?って思った・笑」
草「昔、ツンドラのよこにロイヤルホストが経営してる焼肉屋があって、その焼肉のたれが美味しかったことを思い出して」
田「草野って、乗ってくるといろいろ考えながら歌うよね。」
草「そして歌詞が飛ぶという(恋する凡人で歌詞が飛んだ)」
草「そのたれを家で調合するんだけど、なかなかその味にならない。もし再現出来たら、スピッツ印で売る」
田「CDの特典?にしたりして」
草「売上下がったりしてね」
田「食品だからねぇ・・・」

田村セレクション
田「48位の曲をやったんですがね、100位くらいに面白い曲があった」
草「やりたい曲があったよね〜」
田「前から言ってるけど、『さらばユニバース』とか『ムーンライト』とかやりたかった。今日はやらないけどね」
草「田村セレクション」
田「俺が選んだら『ロビンソン』とか『チェリー』とか、やらないけどね」
草「俺は空気読んで『ロビンソン』とか『チェリー』とか選んじゃう」
草「『甘ったれクリーチャー』とか『ホタル』とか面倒くさい、高音の続く曲は選ばない。皆様のご要望で歌うけど」
田「ゴースカ13回目に俺が選んだ曲で。確実にもう俺は飛んでない(笑)」
草「技術の進歩で飛んでるかもよ、磁石とかで(笑)」
田「今度の(やりたい曲)会報に載せようかな?会報読んでる?低音さんとか・・・」
田「好きな曲で選んだ?聞いたことないから選んだりしてない?」

カヴァー選び
「星のラブレター(THE BOOM)」「銀河鉄道999(ゴダイゴ)」「Swallowtail Butterfly (YEN TOWN BAND)」の上位3曲より、会場の声援で決める。
3曲とも練習してきた。3曲カヴァーすると、スピッツの曲が減っちゃうから(笑)
田「俺の主観ではなく、最近がいいアプリがあるから。
わーーって言ってもらうのではなく、そこは魔法のコトバの「タツオ」で!」
草「「熱男(アツオ)」でもいいけど。。。タツオって・・・梅宮辰夫?(笑)」
・・・
で、この中から、「星のラブレター」99タツオ、「999」105タツオ、「スワロウ・・・」104タツオで「999」に決定。
草「ちょっと、セッティングがあるから待ってね。」
ということで、てっちゃんが「999Tシャツ」に着替えて、真ん中で。
て「俺が歌うって知ってた?できれば回避したかった。。。」
て「ワンオクのヴォーカルは『タカ』だけど、俺は『タケ』だから」
草「タケカワユキヒデの『ユキ』じゃなく?『タケ』のほう?(笑)」
・・・となるわけです。その後は↑の会話へジャンプ!
私は知ってたけど、会場には知らない人も結構いたかも。

タツオコーナー。
タツオ登場。やっと崎ちゃんがしゃべる番。
崎「ドラムのタツオです・・・って言わないよね。
以前、デビュー前に埼玉の深夜番組で『ドラムのタツオです』って言ったのが最初で最後」
草「映像残ってる?VHSとかで?」
崎「残ってるよ。うちにあるVHSをブルーレイに落としたときに見た。変な汗が出た。あれから見てない」
草「80年代の人ってしゃべり方変だよねぇ〜」

崎「さっき松田選手の物まねやったでしょ?きのうから3回くらい見てる。夜寝るときとか、思い出してしまう・笑」

崎ちゃんコーナーはお題に沿って絵を書くってので、今回は「武田鉄矢」と「にわかせんぺい」でした。
・・・なかなか地味で(笑)
崎ちゃんは「にわかせんぺい」が食べ物って知らなかったみたいですが、なかなかいいとこついてましたよ。

クージー(キーボード)
ク「野球のモノマネで、崎ちゃんは清原の引退の時のモノマネが上手いよね・・・(省略)」
草「清原さんって同じ年だよね。あと松岡修三さんとか」
客「えええええーーーー」
草「そのえーーーはどっちだ?」
ク「福岡県人つながりで、マサムネには「ヨルタモリ」に出てもらいたいです。以上」

草「高校の時に、漫画家になりたくって、ミュージシャンの漫画描いたんですが、成功したミュージシャンがだんだん堕落していくので、その堕落の象徴が「笑っていいとも」と「徹子の部屋」に出るという(笑)」
草「今となれば「笑っていいとも」出とけばよかったかも」
田「え?そうなの?花は贈ったことあるよね」
草「花は堕落してない(笑)」
・・・
草「長くやってきましたが、スタンディング大丈夫ですか?ついてこれますか?まだまだスピッツにつきあってくれるかな?」
客「いいともーーーーー」
草「(笑)ありがとうございます」


あとはアンコール、写真撮影、プレゼントコーナーと続くわけですが。
前回もそうでしたが、プレゼントコーナー、当たる気がしねえええええーーー。
あれ当たる人は引きが強いというか、前のほうにいる人が今回多かったんですよね。
座席運とくじ運は比例するのかもねー。まあ、スタンディングだから、後ろの番号でも前には行けるんだけどね。
あと、写真撮影してると、聞いちゃーいねー状態になっちゃうんですよね。
でもまあ、それはそれで楽しいから、次回もやって欲しいです。
前回ほどみなさんそんなに写真撮ってなかったような気もしましたが。
草野さんが「以前写真撮影始まったら一番前でipad取り出して撮ってる人がいた。ipad越しに見られてた(笑)」って言ってて。ipadいいかも〜って思ってしまった。ライブ中邪魔だけど。
ってかポケットに入んないんだけど(規約では「カメラはポケットに入る手のひらサイズのもの」となってたけど)まあね、それはね〜。

あとスタンディング、キツい。
前回より3年たってるし、Zeppは入場から1時間くらいあるし、今回はバスで5時間、グッズに1時間ならんだりして、無駄に体力使っちゃったし。
自称「グッズ買わない女」なんですが、今回の羊グッズはどうしても欲しかったんで。
でも一番欲しいぬいぐるみは売切れちゃってたけど、あう。。。
そしてバックパス、買えばよかった。会場の上位15曲が書いてあるって知らなかった・・・よく読みましょう〜。

「雪風」のあたりでちょっとヤバかった。
激しめの曲はいいだけど、しゃべりとか、まったりしちゃうとね、気が抜けるんだろうね。
「校長先生の話とかで倒れちゃう」草野説は正しいです。。。頑張った!
次回はZeppがなくなるから、福岡どーするんだろう?
ロゴスは700人くらいだし、あの会場、縦長だから見ずらいんだよね(後ろになると見えない)私的に。
あとバーが最前しかない・・・軽く死ねます。。。
まあ、もし、次回も宮崎から行くんなら、どこでも一緒なので、椅子席の会場を狙うかな。
あ、そうそう、この話(FCイベントにスタンディングと椅子席がある)を若い女の子に話したら
「え?Zeppに椅子並べるんですか?」って。。。
ええ、もうね、昔のヤングは、スタンディングはツライお年頃なのよー。
次回のゴースカは・・・3年?5年?後かなぁ?うむ。
周期早めないと13回目まで到達しないよ、田村さん(笑)
6/21でイベントも終わって・・・20か所くらいあったよね、確か。疲れ様でした〜。

 
posted by ukkey | 15:46 | スピッツ LIVE | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:46 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック