CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


<< 藤巻亮太 TOUR 2013“オオカミ青年”@DRUM LOGOS(1/19) | TOP | 43歳 >>
山崎まさよし TOUR 2012-2013『SEED FOLKS』@佐世保市民会館(1/20)

行ってきました、佐世保。
佐世保バーガーうまかったぜよ!
そして、有料降りる近くの港の軍艦に興奮!
すげえ〜すげえ〜呉にもこんなにいないよーーーよ。あーーー近くで見たかった。。。
佐世保のアーケードもぶらぶらしました。結構長いアーケードでちょっとびっくり(失礼)


*最初にセットリスト出ますよーーーーネタバレ厳禁?ワタシニホンゴワカリマセン〜〜〜


 







セットリスト


























1.僕はここにいる
2.8月のクリスマス
3.ステレオ
4.振り向かない
5.星空ギター
6.真夜中のBoon Boon
7.春も嵐も
8.ドミノ
9.アフロディーテ

10.明日の風
11.琥珀色の向い風
12.区役所
13.全部、君だった。
14.水のない水槽
15.One more time, One more chance
16.苦悩のマタニティー
17.パンを焼く
18.Fat Mama
19.HOBO Walking
20.太陽の約束

EN
1.新曲(キタキツネのオープニング)
2.根無し草ラプソディー
3.お家へ帰ろう




今回の席は5列目の左側。
市民会館ってことで座席の間も狭い〜ってことはそれだけステージに近いってことだ。
私は市民会館レベルの会場が好きで、あえて地元なのにサンパレス(福岡)を外したいくらいなんですよ。
で今回も市民会館、期待を裏切らなかった。
やっぱ、好きだーーーーー。トイレが古くても、手洗いに水が出なくても(笑)
音がダイレクトにくるし〜やっぱステージに近い!
山崎さんも「近い!近い!」と照れながら、会場の声掛けにも気軽に乗ってきます。
そして今回は変な声掛けもなかったし。
いや〜いいねぇ〜佐世保市民会館。私のリストに入れておくわ。

今回のライブ2部構成って・・・どうよ!(笑)って思ってたんだけど、これが思いのほかよかった。
だらだら感がなくって、座って聞く曲は座ってじっくり聞けたし。
山崎さんだけではないと思うんだけど、ライブってやっぱ激しい曲ばかりではないと思うんですよね。
中間っていうか、その間が中だるみしてしまう場合があって、曲自体はじっくり聞かせたい感じがあるんだけど、周りが座らないんで座れない。
もうこの歳になるとね、集中力も体力も切れちゃうんですよ。寒いとトイレにも行きたくなるし(笑)
そのすべてを解消してくれるような2部構成でした。

今回のセトリもいいですね。
今まで、ライブでやる曲ってのが結構固定されてる感があって「うーーん・・・またか・・・」って思っちゃうときが多々あったんですが、
今回は、固定は固定でガッチリと。目新しい(と言っても決して新しい曲ではないんですがね)感じも取り入れて。
明日の風→琥珀→区役所のあたりがよかったです。琥珀はギター難しそうだった。。。
特に「明日の風」が聴けるなんて・・・ちょっと感激でした。この1曲でも来てよかった〜って(笑)
最近は声も音程も安定してるから、効いててキモチいいし〜。冬心も聞きたかったなぁ〜。
定番の晴男も→HOBOに変わってて、確かにどっちか一つでいいよな〜って。
HOBOの世界観も好きなので、こっちが聴けてよかったし。
スリーピースだけど、無理にスリーピースだけにこだわった感もなかったのよかったかも(アフロ、太陽)
なので曲に幅が出て、聴いてて楽しかったし。

うーーん、なぜか今回はめっちゃ楽しかったんんだよね。
一時期の盲目的な感情から離れて(笑)のライブの中では一番だったし。
以前はライブをやってても、山崎さん自体が一歩も二歩もちょっと前を行ってて、それに必死に追いついていくような感じがあったんんですが
今回はちょっと違った気がする。
いや以前もこういう感じはあったんですが、近づいたと思ったら次のライブではまた遠い・・・見ないな感じを繰り返してて。
なので今回ももしかしたら、会場のせいかもしれないけど、本当に近かったし、同じ目線で楽しめた気がしました。
譜面台の位置も低かったしね。以前よりガン見ではなくなった気がしたし。
歌にちゃんと言葉が載ってたような感じも見受けられたし。
声もよく出てたし、歌上手くなったし(え?笑)
うーーーん、ベタ褒めじゃないか!!!というか、何様?って感じになってきた。。。

で、MCはグダグダすぎて覚えてねぇーーー
ただひとつ、佐世保バーガーが気に入ったってことだけはわかりました。ぶんぶんの時も叫んでたしね(笑)
いや、でも佐世保バーガー、ほんまに旨かった〜。感動した!
レタス抜きのバーガーは寂しい風情でしたが(笑)だって・・・レタスキライなんだもん〜←何の話?


あ、新曲のキタキツネ物語のオープニングの曲。
私の中では「アライグマラスカル」とか「ニルスのふしぎな旅」を彷彿させました。イメージがね。キレイな曲でした〜
posted by ukkey | 09:00 | まさよし LIVE | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 09:00 | - | - | - |
コメント
やー、いいセットリストだねえ(^^)
集大成的な感じするね。
2曲めからソレ持ってくる?(涙)
で、大ラスもたまりませんな。ツボ突いてるわぁ。
バラード座って聴けるってのもいいね。老若関係なく重要なポイントですな(#^.^#)
2013/01/22 14:57 by yaya
>yayaさん。
うん、今回はなんだかじっくり聴けたよ。
この調子のセットリストなら、次回からアルバムが出なくってもちょっといろんな曲で楽しめそう←アルバムでない設定になってる(笑)
座って聞けたのはとてもよかった(2部の最初)
いやね、本当に佐世保はよくってさ。言うことなかったよ。
次回のツアーも行くの決定しました(笑)

あれ?yayaさんはツアー行かないのかしら?ネタバレ見ても大丈夫だったのかしらん?
2013/01/30 12:12 by ukkey
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2013/01/23 06:34
山崎まさよし の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
Nowpie (なうぴー) J-POP